東京ぶらり③ indigo la End ワンマンライブ (Zepp TOKYO)

前回の記事の続きです。今回で最後です。





はい!ということで今回のぶらり旅のメインですよ!!



IMG_4785.jpg
indigo la End ワンマンライブ @Zepp TOKYO

このバンドのライブに行くのは2度目で、前回はまだそこまで旧譜を聴きこんでいない状態で見に行ったのですが、

今回はクライングエンドロール公演ということでね、CDも購入してバリバリ予習してきましたよ。

この日は雨が降っていたので折りたたみ傘を差して、ライブ前に物販で会場限定ライブDVDを購入したりして、万全を期して挑んだのですが、

普段は忘れないライブハウス用耳栓をうっかり忘れてきてしまいました。死。

俺はどうも一般の方よりも鼓膜が弱くて、音楽イベントではいつも耳栓を装着しています。装着しないでライブを見ようものなら1か月以上は耳鳴りに悩まされることになります。

いつもは絶対に忘れないのですが、この日は出かけるときにドタバタしてたんですよねー。やっちまいました。

会場まで来て引き返すわけにもいかないので、まぁ何とかなるかーというノリでフロアに入っていったのですが、

まー2曲目で耳ぶっ壊れましたよね。

普段はクラブの低音ばっか聴いてるから忘れてましたけど、ロックバンドの演奏はギターのハイファイが凄いですね。爆撃音やんあんなん…。

音は割れて聴こえるのもスピーカーから出る元々の音なのか自分の耳がバグってるのか判断がつかない。

高い金払っといて結構な修羅場を体験してしまいました。あ、ちなみにライブ自体は良かったです。メジャー進出以降にリリースした曲のみのセットリストで、演奏技術でバチバチ攻めるスタイルでしたね。




後日耳鼻科で診察を受けたのですが、点滴打って薬貰って4千円くらい持ってかれました。保険適用で。

ちょっとした忘れ物でこの出費は痛いですな。今度から気を付けます。医師からはイヤホン禁止令を出されましたし。辛い。同人音声が聞きたい。





おまけ

IMG_4786.jpg

ライブから帰るときに撮影しました。ライトアップがめちゃくちゃキレイで、何とか写真に収めようと思ったのですがiPhoneのカメラではこれが限界でした。本当はもっとすごかったんですよ。

誰か中でファックでもしてないかなーと目を凝らして見てみましたが遠いし暗いし雨降ってたし全然確認できませんでした。憧れますよねー観覧車ファック。
[ 2017/10/01 18:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

東京ぶらり② 王様とストロベリー (武蔵小山)

前回の記事の続きです。





中目黒駅からちょっと移動して武蔵小山駅へ。

なかなか活気のある商店街に入り少し歩いた先にお目当てのお店がありました。




IMG_4776.jpg
王様とストロベリー (武蔵小山)

写真でもわかる通り、ジャンボパフェが食べれる喫茶店です。

むさい男が一人で洒落乙な喫茶店でパフェかよ!!というツッコミがネット回線を通してひしひしと伝わってきます。(NOTオカマラッパー)

甘い食べ物好きなんですよ。Kay-7と2人でスイパラに行くくらい。(NOTオカマクルー)

店内に入ると洋風の内装が広がっていて何とも可愛らしい。良いですね~、俺の中の乙女の人格が顔を出してきました。

写真に写っている看板にはキングパフェと書かれていますが、これは大人が4,5人でやっと食べれる量ということだったので、冷静な俺はそのワンランク下のジャンボパフェを注文しました。



IMG_4777.jpg

ジャンボパフェ(生クリーム+いちごトッピング)とホットコーヒー

写真でもわかりますでしょうか。デカいです。一目見て普通にドキッとしました。

ジャンボパフェを食べるのは夢の一つだったのでテンション上がっちゃいましたね。俺の中の乙女の人格もこれには大興奮。

ソフトクリームと生クリームとコーンフレークが混ざり合って、実に美味でした。

最初見たときはこれ食えっかなーと尻込みしてたのですが、食べ始めたら余裕でしたね。

お店を出た頃には俺の女子力ゲージも満タンになっていました。おほほ。






ちなみにこのパフェを食べながら友達とLINEで連絡を取り合っていたのですが、「おかまバンド見る前にパフェ食うオカマ」と煽られました。辛辣!!!
[ 2017/09/30 21:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

東京ぶらり① waltz (中目黒)

先日、俺が敬愛するバンドindigo la Endの東京ワンマン公演を見に行ってきました。そこで、どうせならと思いまして前から気になってはいたけどなかなか行く機会がなかった東京のお店巡りもしてきました。




・waltz (中目黒)
IMG_4774.jpg


中目黒駅を出て数分歩いたところにあるカセットテープ専門店。

最近俺の中ではレコードよりもカセットテープが熱くてちょいちょい集めてます。

カセットは物としても面白くて、小っこいプラスチックの形状もなんだか日常に溶け込む感じがしてナイスですね。

俺の世代だとレコードよりもカセットの方が触れる機会が多かったと思うので、懐かしさも込みで楽しんでます。

最近のムック本とかネットの記事を読んでると頻繁にこちらのお店が登場するので、気になって来てしまいました。



中に入るとおしゃれ空間を広がっててビビった。観葉植物とか置いてあるし。

置かれているカセットは中古の洋楽がほとんどで、どれもレア物だとは思うのですが、値段は3000円とか4000円がほとんど。

俺的にはカセットはもっとラフに楽しみたいと思っているので、手に取って眺めるだけに止めておきました。

新譜のカセットも紹介ポップと共に置かれていました。外国の聞いたことのないアーティストの物から、はっぴぃえんどの再発物、budamunk、ILL SUGIのビートテープもありましたね。

俺が店内を物色していると店員さんが新譜のビートテープを店内BGMで流してくれて(店内BGMも全部カセット)、それがなかなかナイスだったので買ってしまいました。

S_6763027653826.jpg
The Break Of Dawn / BLUE IN GREEN

まだ店内でちょっと聴いただけですが、メロウでローファイな質感が聴きやすくて、m-floのmiss youの声ネタをぶち込んできたりと面白かったです。



購入する際にビニール袋ではなく薄い生地のトートバックに入れてくれてびっくりしました。どんだけオシャレなんだ。バッグからほのかに良い香りがしたし。




なんだか書いてたらぼちぼちの文字数になってしまったので続きはまた今度書きます。
[ 2017/09/28 17:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

【オフ曲】夏と世の中【リッポ&Mr.SJK】





先月遊んだときに録音した曲を1か月遅れでうpしました。仕事の早い出来る男になりてぇ…(;_;)

まさかあのSJKさんと一緒に曲を作れるとは、良い夏の思い出になりました。

宅飲みしながら語った世間の世知辛さを歌に落とし込みました。世知辛い!

宅録に適さない借間でしかもマイクケーブルも無い録音環境ダメダメな部屋でも録音しちゃうこのノリ、大事にしたいですね。

っていうかニコ動に曲upしたの3年ぶりなんですね。ひや~。
[ 2017/08/18 23:11 ] 音源 | TB(0) | CM(0)

SJKさんと遊びました

そういえばまだブログに書いていなかったのですが、わたくし今年から実家から東京に引っ越して一人暮らしを始めました。

まぁこのことに関してはまた後日書くとして…、

先日せかちゃんクルーのレジェンドMC SJKさんが家に遊びに来てくれました!

キャプチャ
左SJKさん 右リッポ

主にかっぱ寿司でメシを食ったり、自宅で酒を飲んだり、ネットラップ話をしたり、今の社会の生きづらさを嘆いたり、ヘッドホンをマイク代わりにするという雑な録音方法で宅録をしたり、近くの銭湯に行ったり、エアコンからの水漏れに慌てたりしました。

俺がネットに曲をupしなくなったりイベントにあまり顔を出せなくなってから、本当に仕事でしか人と会わなくなってしまったので、

こうやって遊びに誘ってくれるのは有難いです。孤独は人を死に追い込みますからね。

この日に録音した曲は近いうちに俺がMIX編集してどっかにupしますので、よかったら聴いてください!



あさってはWWW2017とkidbar specialに遊びに行こうと思います。

コミュ障のリハビリがWWWとかヤバいだろってこれ毎年言ってますけど、よかったら遊んでやってください。


明日はエアコンの修理業者が来るのでそろそろ寝ます。
[ 2017/07/27 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)