オーディオインターフェイス購入 - UAC-2 (ZOOM)

先日、ついに僕の使っているPCがMicrosoftの追っ手に捕まりwindows10に強制アップグレードされてしまいました。

最初にPCを起動してからの例のアップグレード画面を見たときは油断した自分を恨んだものですが、いざwindows10を弄ってみたら案外悪くなかったです。

以前使っていたwindows8.1とそんなに変わらないし、動作が重くなるとかも今のところありません。

本当なんでMicrosoftはあんな暴挙に出たんだ…。


しかしひとつだけ問題がありまして、

今まで使っていたオーディオインターフェイスが動作対象外でした。


0143b7724072ec86b7af41b489418e093946a6efe1.jpg


Roland社のUA-25。僕がラップを始めてすぐに買ったので、かれこれ8年使い続けました。

これで色々な曲を作ったり聴いたりしてお世話になってきた訳ですが、ここ何年かは変なノイズが鳴ったりでもうガタがきていました。

買い替えるならこのタイミングでしょうということで早速サウンドハウスで新しいのを購入しました。


0143b7724072ec86b7af41b489418e093946a6efe2.jpg

ZOOM社から出ているUAC-2という去年発売された割かし新しい物を購入しました。

最大の決め手はUSB3.0対応による低レイテンシーの実現というところです。

レイテンシーとは音の遅れのことですね。音の遅れがほとんど無いそうですよ。

僕の場合まず使用用途がボーカルのRECとPCとスピーカー間の接続くらい。

値段も29,160円という安すぎず高すぎず、これぐらいの物が丁度良いかと。


0143b7724072ec86b7af41b489418e093946a6efe3.jpg


久々に音楽機材を購入してテンションが上がってあれこれ書いてしまいました。

こんな上等な物を買ったんなら新曲のひとつでも作れってな感じですけどね。

現在私生活の方がちょうど転換期を迎えそうなアレでして、もうしばらくは田舎の片隅でひそひそしています。
[ 2016/05/25 23:32 ] 制作状況 | TB(0) | CM(0)

ブタにポップガード

この前OMITさんに教えてもらったんだけど、俺コンデンサーマイクにポップガードを2重につけてたっぽい。


1_20120707230132.jpg
今までこれで録音してた。この黒い網と黒いモフモフで2重になってたっぽい。




2_20120707230132.jpg
これが正解らしい。



俺は4年間も間違った録音方法をしてたのか…

一時期は単一指向性のコンデンサーマイクを逆の位置から録音してコメントで「風呂録音」と言われた頃もあったけど。

これからは前よりももっと音質良くなるのかな?まぁ俺はMIXもうんこだからな。あはぁん。
[ 2012/07/07 23:14 ] 制作状況 | TB(0) | CM(2)

レコードプレーヤーとスピーカー買った!!!!

去年の年末にかけて、2ヶ月間の短期バイトでハスった金で機材買いました!!!うひょー!!!!!!


まずはこれ!

AUDIO TECHNICA
AT-PL300USB

SH3H02200001.jpg

SH3H02210001.jpg

じつは去年の年末にバイトをしてたのはDJ機材を買うためだったのですが、いざ機材の値段などをディグってみると思ってたよりも高くて…

結局レコードプレーヤーだけ買うところに落ち着きました(´_`)

でもこれでレコードにしか入ってないinstでラップできるね!



あともうひとつ!スピーカー!





M-AUDIO
AV40

SH3H02220001_20120224003938.jpg

SH3H02230001.jpg

SH3H02240001.jpg


いや~これはきましたねー!

今までは、高一の夏に買ったPCの付属品鼻くそスピーカーを使っていました。

やっとです!やっとちゃんとしたスピーカーをゲットしました!

何てったってスタジオモニターですからね!MIXもバッチリですよ!これを気にMIX修行する!

とりあえず今はI/Fの端子に繋げられるコードが無いので、i podを繋いで聴いてます。うん、良い…凄く良い。

明日電気屋に行って変換アダプター買ってこないと!



これらと一緒に頼んだヘッドフォンはまだ入荷出来てないとか。むずむずしますなー!

とりあえず100時間エージングを目指してスピーカーで音楽聴きまくろうと思います!
[ 2012/02/24 01:07 ] 制作状況 | TB(0) | CM(2)

さっきの日記で書き忘れてたけど

今年の29日にアルバムをうpします!
俺が今までニコラップでやってきたことの総決算的な感じです。
もし良かったらご視聴お願いしますm(__)m
[ 2010/12/27 01:13 ] 制作状況 | TB(0) | CM(0)

かっこいいライム思いついたと思ったら

「お前にやる気が無くても俺はやる気 この木は何の木それは勇気」


考え付いた時は「やべぇ!!めっちゃ熱い!!!」っと思ったけど、今見ると恥ずかしい(*´д`*)
誰か勝手に使ってください(´▽`)
[ 2010/04/07 01:17 ] 制作状況 | TB(0) | CM(0)