最近よく聴く日本語ラップとか

ただのおすすめ音源つべリンク貼り日記です。安直!!


去年は俺にとってロキノンディグの年になったわけですが、

今年に入ってからは個人的に日本語ラップが盛り返してきているので、

とりあえず最近のお気に入りの曲を貼ってあーだこーだ言っていきたいと思います。







KANDYTOWN 『1TIME 4EVER』

KANDYTOWN良いですよねー。

ビートはサンプリング主体でHIPHOPマナーを感じるし、そのビートに対するラップのハメ方も実に素晴らしい。

リリックもひたすらクールなんだけど、よく聴くと若干突っ込みどころがあったりするのもグッド。(上に貼った曲じゃないけど例えば「眠れないほど夢を見てる 俺は自分がクールだと知ってる」「努力すること夢中になって 気付きゃ仕事の奴隷になってる damn~!」とか。damn~!って。)

上に貼った新曲なんてラップの掛け合いやバースの構成とか手が込んでるし、ビートもこれまたなかなかの変わり種。

映像のロケーションとかマジ最高。このブログのヘッダー画像が恥ずかしく見えてくる。(5年前にアニメ アマガミの聖地巡礼をしてるときに友達に無理やり撮らせました)

HIPHOPシーン的に見たら今更俺が取り上げなくても問題無いくらい大人気クルーな訳ですが、

なぜか俺の周りのHIPHOP愛好家たちは誰一人としてKANDYTOWN聴いてないんですよね。

おそらくあまりラップフローというか声色に特徴が無かったり、歌詞が抽象的過ぎて耳から耳へ通り過ぎていってるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

でもニトロとかを歌詞が好きで聴いてる人とかいるのって感じだし…。

もしかしたら横文字を多用し過ぎて言葉が頭に残らないのかな。

俺は割と音楽を聴くときは歌詞や言葉よりもメロディーやグルーヴをメインに捉えてるから、そこで感じ方が違ってくるのかも。

個人的に1番良いのは、巧くライミングしてグルーヴを生み出して、意識しなくても勝手に言葉が頭に残るようなラップ。それが出来れば無問題って感じですね。




なんかKANDYTOWNだけでそこそこの文字数になってしまった。

他にも色々曲を貼ろうと思ってたのですがもう眠いので寝ます。
[ 2017/03/15 01:32 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)