銭湯巡り⑥ 御谷湯@東京都墨田区石原 + 久松湯@東京都練馬区桜台

今度サ道がドラマ化しますね。

俺はpha氏のサウナコラムヨッピー氏のサウナ記事とタナカカツキ氏の『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』を読んで銭湯に行きだした人間なので、今回のドラマ化も楽しみではあります。

しかしあの「整ったー!」はそのまんま再現するんですかね。現実でやると少々痛い絵になりそうですが…。

しかも主演は原田泰造。俺は子供の頃、笑う犬でバチバチな笑いを取っていたのに次第に好感度の高いキャラに落ち着いていった過程を目の当たりにしているので、原田泰造に対して若干の不信感を抱いております。



という訳で、訪れた銭湯の思い出を書き綴るやつやっていきます。2本立てです。



御谷湯 (2019年4月6日訪問)
D8iaewNUYAAggoN.jpg


・NONNOさんが両国のアニソンバーでDJをするという事で、遊びに行く前にひとっ風呂浴びてきました。

・JR両国駅から徒歩20分程。行きはハイキングがてら良いんですけど帰りも歩くとなるとなかなか辛い。

・一階に受付。そこからエレベーターで浴場のある階まで上がっていく。そんなにだだっ広い訳でもないのに上手くやっています。

・リンスインシャンプー&ボディーソープ完備。内装は和のテイスト。かなり作り込まれていてなかなか凄いです。

・浴槽は低・中・高温風呂、滝風呂、半露天風呂。どの浴槽も全体的にぬるめに設定されてるっぽい。個人的には高温風呂で丁度良い感じだったかも。

・サウナは無し。しかし座って外気浴ができるスペースもあったりして、温度差で身体を追いこむというよりものんびりさせるための作りになってる感じがします。これはこれで良い。

近所にあれば重宝したであろうナイスな銭湯でした。もうすこし駅近にあったらもう一回行きたかったですけど、やはり徒歩だと辛いなぁ。錦糸町駅からだと徒歩16分らしいので今度行くとしたらそっちですかね。





久松湯 (2019年6月5日訪問)
D8TDAQ-V4AASKXh.jpg


・リニューアルしたばかりのデザイナーズ銭湯。全体的に小洒落てる。

・脱衣所のロッカーが少し変わっており、受付でロッカーキーを貰いロッカーの内側にキーを差し込むとロッカーが機能するようになるという仕様なのですが、おじいさん達がどうしても使い方がわからず職員の方が何度も説明をしていました。確かにあれは初見だと分かりづらい。

・まさかのリンスインシャンプー&ボディーソープ無し。デザイナーズ銭湯だけあって無駄な物は排除してるのかな。あれだけちゃんとした施設なんだから置いてくれても良いと思うんだけどなぁ。

・浴槽はジェットバス、電気風呂、低温炭酸泉、露天風呂、水風呂。
露天風呂はナトリウム一塩化物強塩というなかなか強めな泉質の温泉。髭剃りで深剃りした後に入ると痛い。
水風呂はなかなか冷えててナイス。

・サウナは+400円。何℃だったかは忘れたけど結構熱かったような気がします。

・普段はプロジェクションマッピングを壁に映してるそうですが今回は昼間に訪れたので拝めず。ちょっとしょんぼり。

デザイナーズ銭湯だなんて言うから期待して来てみましたが正直ちょっと肩透かしだったかも。

あまり気負わずに来ればそこそこ満足はするかもしれません。でもリンスインシャンプーとボディーソープが無いのがなぁ。


帰りに駅前にあるラーメン二郎に行ってきました。

D8TDAQ7VsAA8SV7.jpg

二郎はもう少を頼んであとは何も増さずにサっと食べるのがいいなぁ。もうロットを乱さないようにとか気にしたくないな。
[ 2019/06/08 21:53 ] 銭湯巡り | TB(0) | CM(0)