10年ぶりくらいに新しいマイクを買った

俺がラップを始めた頃、

最初はハードオフで1000円のダイナミックマイクを買ってきてPCに直挿しして録音をして、

それだと音がバッキバキに割れるのでそのダイナミックマイクは購入から数ヶ月で封印して、新しくRolandのUA-25という当時の宅録業界水準のオーディオI/FとBEHRINGERのB-1という1万くらいのコンデンサーマイクを購入して、しばらくはこの環境で録音をしていました。

オーディオI/Fの方はWindows10になってサポートが終了したのをきっかけに新しいのに乗り換えたのですが、コンデンサーマイクはなぜか購入から一度も壊れる事なく長く使い続けてました。

俺がラップを始めた2008年からの付き合いなので、もう10年以上使い続けた訳です。

あの曲もこの曲も、このマイクで録音したんですよね。いやー思い出深い…



S__33513475.jpg



はい、と言うわけで新しいマイクを買ったというお話をしていきたいと思います。

これからまた本腰を入れて活動していこうと言うのに旧時代の格安マイクなんて使ってられないんですよ。

と言ってもこのRODEのNT1-Aというコンデンサーマイクもそこまでお高くない、今宅録を始めるならとりあえずこのマイクと言われている代物です。

ほぼ0から音楽活動を再スタートするのにこれがちょうど良かったって感じです。

昨日届いたばかりなのでとりあえず早く試し録りがしたいです。まずは歌詞を書こう…。
[ 2019/07/31 16:53 ] 制作状況 | TB(0) | CM(0)