スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リッポのnrlレポート

nrl戦利品

右からnrl出演者コンピレーションCD、RESTAさんのアルバムと特典で付いてきたライブで歌った曲のインスト曲集です。



まずnrl前日、俺はとある事情で徹夜していました。まぁ細かく言えば1時間寝れたのですけどね。
そんな中で電車に乗り、同じニコラッパーのTEAさんに会うために秋葉原へ。俺がmixiで「電車の乗り方イミフww」と言ったらTEAさんが誘ってくれました。マジで良い人だ?(*´д`*)

そして1時間かけて秋葉原駅に到着。しかし俺が駅の中で迷子になり待ち合わせ時間を大幅に遅刻。本当にすいませんでしたm(__)m
なんとか合流しそのまま新宿へ。
途中新宿というダンジョンに迷子になったりしましたが、そこはTEAさんの華麗なるエスコートでなんとかマーブルへ到着する。

すでにたくさんの人が並んでいて、中には既にフリースタイルをカマしてる人もいました!
そこで並んでいる途中でなんとフォレストさんが話しかけてくれました!
事前に全身緑色で来るという話は聞いていたのですが、本当に全身迷彩で来るとは!!
そして隣には何やらBな服を着た兄ちゃんが。
フォレストさんがその人に「一人都道府県マイクリレーのリッポさん」と紹介したら、その方がちょっと驚いて


Bな服を着た兄ちゃん「どうもラッパークマーです!」

ちょ!!!マジすか!!!!!
というかもう俺のことを知っていてくれたことに驚きました!!
ああ良かった、人のフンドシで曲を作ってよかった(ノ∀`)

そしてお客さんが中へ入っていき、入り口前まできて看板があったのですが。
skokさんが急遽来れなくなったと書いてありました。
う?む、これはしょうがないですね。事前に「やらないかなんてけしからん」やyouラップを聴いて予習してたのですが。

そして階段からはBuddha BrandのDON'T TEST DA MASTERの音が漏れてきました。
この時点でテンション上昇!!
そして受付ではちょっと声を大きめで地声とは違うラップ声で
「取りおきのリッポです」
だれか「お!リッポか」と思った人いなかったっすかね?wwあ、いないwwサーセンwwww

そして中ではDJがお皿を回していました。だれだったかはちょっとわからなかったのですが。
俺はちょっと前方のほうの位置をキープ。
そのまま周りの人にマネて体を揺らしながら待っていると、司会の方が登場。
司会「これより第一部ショーケースを始めます!」
ここでドキドキが高まる!

そして1部ショーケースが始まる。
最初に出てきたのはファレストさん!!
GAMEやマンホールなどを披露。とくにGAMEはなぜあんな舌が回るのか不思議でしょうがなかったです!

次に登場したのがラッパーマザファッキンクマーさん!!
ニコニコでおなじみのグレートライムとスーパーハーコーマザファッカーを披露。
グレートライムではフックで「韻それは踏むもの、韻それは…」と言ってオーディエンスにマイクを向けて
オーディエンス「グレートライム!!!」
これは熱い!完全にお客さんをロックしてました。
しっかし初心者Aさんのトラックはライブでの音に馴染みますね?!
その後はクマーさんがフォレストさんを呼び、もりのくまさんのターン!
正直俺はこの曲を知らなかったのですが、DJ DAIさんビーツでした。
何やら解散的なコメントをしていたのですが詳細は不明・・・そんなばかな。


ここから記憶がごちゃごちゃになりました。
なので記憶に残っている事だけを書きます。ステージの順番とかも適当です。誰が何部に出てきたかもわかりません。なんの曲を歌ったかも記憶してる事だけ書きます。そんな俺がリッポ。ごめんね☆

らっぷ犬さんのショーケースでは「掌を太陽に透かして生きろ」や「ハナトパケ」を披露。
え?ワタクシじつはこの掌を太陽に透かして生きろが大好きで、このトラックがかかった瞬間、その、あの、目が潤んでしまいまして・・・
そしてハナトパケでは小宮守さんも参戦!!熱過ぎる!!しかしハナトパケは家で聴くよりもベースが心臓を揺さぶってヤバかったです!
そして大井町SHITではいろんなラッパーがステージ上がってきました。ニコニコ動画にうpされている曲とは違うバージョンで誰が誰だかわからなかったのですが、みんな間違いなかったです!
あと「今年はピースに行きます」と発言していましたが、この後物凄いことが・・・


委員長さんはソロは歌いませんでしたがB-幼女のNAOKIさんとFATIGUEさんを呼びsayonara sayonaraをカマしました!
いや?やっぱ巧い!個人的にはFATIGUEがライブで声が出るのか勝手に不安になっていたのですが、もの凄い無駄な事を考えていました。めっちゃ声出てました!
本当にこれからのB-幼女の活躍に期待です!


杉本選手は「place to place」がヤバかったです。フックではオーディエンスにマイクを向ければ
お客さん「place to place!!」
と返ってきました!盛り上がりがハンパナイです!


ここからたしか第2部だったような気がします。


まゆむしさんはユウナLOVEを一人で歌いきっていました!バース2はまさかのカマキリさっぽの舞!!
そして曲が終わったらいつのまにかステージからまゆむさんが消えている・・・と思ったら
何やらうさぎのマスクを被った人がステージへwwカメラを持った人もいてまさかの公開録音www



雨天決行さん&トップハムハト狂さん&ill.bellさんの登場ではNeverending Rappers' Nightを披露!
そして他の出演者が終えてまた雨狂鐘が登場して今度はOtherworldラップ!
俺もill.bellさんバースでは声高らかに「ワックは氏?ね?!!」と叫んでしまいましたww
しかしライブでこの曲を歌いきるとは、凄まじかったです・・・



第2部が終わりDJタイムが始まったところで1度外に出る。
じつは事前にニコラッパーの静岡にゼロの使い魔原作全巻(外伝もありw)を上げるために連絡をとっていたのですww
そして外でブルブルの足と背中を擦っていると静岡登場!
良い声ですね?とか言われて照れるwwいやwww俺の声って典型的なヲタ臭い低い声だからwwwwwww
そして静岡さんにつれられクラブを歩いて行くと他のニコラッパーの方たちとお会いすることができました!!
空き缶さん、BBBさん、ザレさんと握手しました?(*´д`*)



DJタイムでは色んなラッパーがラップしてました!衝撃は受けたのですが、ここらへんは記憶が飛び飛びに・・・本当にすんませんm(__)m



ここらへんでオープンマイクが始まる!!
個人低にヤバかったのは人面兎さんとクロナさん。
みんなフリスタとなるとスキルフルなラップするんすね?。俺がフリスタやったらめっちゃボソボソ声になっちゃうのに。
そしてココでまさかのロリコムさんが登場!!PCで聴くよりも声が若々しかったです!
そしてフリスタでらっぷ犬さんdis!!とくに「俺のトラックがかかった瞬間嬉しかったんだよ」みたいな事を言ってたのが印象に残りました。
ロリコムさんが終わった後にマイクを握ったのはもちろん、らっぷ犬さん!!!
ココで衝撃が起こる!!!
らっぷ犬さんがロリコムさんの頭に手を乗せ(本当に乗せてたかは見えなかった)撫でながら「よしよし」と言って挑発!!!
犬が人間の頭を撫でるという異様な光景に俺は気づいたら叫んでいました!
・・・いや、これはロリコムさんが嫌いだからって訳ではないです。むしろ大好きです!ギャングスタマスオさんラップの頃から好きですww
ですが流石にあんなパフォーマンスをされたららっぷ犬さんの勝利と言わざる終えませんでした。

正直俺もこのオープンマイクに立ちたかったのですが、土壇場になって足が震えてステージに上がれませんでした・・・ワック過ぎる…
今度またあるその日までにスキル磨いておきます!!次は絶対にカマす!!この日記を書いた後は修行じゃ!!




ここから第3部がスタート。


ヒト形ロボットさんがステージに上がった瞬間、みんなから「童貞、童貞!!」言われていましたwwしょうがないでしょロボットなんだから!!
ヒト型さんの語りで「ロボットアニメは難しくて大嫌いです」発言はワロタwww
曲は「Mr.chatty chatty」「机上の空論(妖怪毛根食いRemix)」「アンドロイド(Lupinus_Remix)」を披露!!まさかのリミックス2曲!
個人的には机上の空論リミックスのなかで妖怪毛根食いさんのRemixが一番好きだったので感動しました!!



Daquaさんについては多くは語らない。ただただリアルだった。客もリアルだった。もうみんなリアルだった!!!



SJKさんはなんともわかり易い声してましたww
SJKさんが「ひゃぁ?!」と言えばお客も「ひゃぁ?!!」と叫んでましたww当然俺も叫びました!
「赤ずきんちゃんラップ」をライブで聴けて感動です!俺がこの曲を聴いたのはまだニコラップシーンが確立されてなかった頃ですから。あ?早く東京赤ずきん読まないとな?。
そして曲が終わってSJKさん語りだす。
パキスタンなどでは未だに銃撃戦がある。世界では戦争が後をたたない。
そこで「日本人は昔から頑固なんだから戦争反対って言ってかなきゃいけないんだよ。優しくしなきゃいけないんだ。」と言い
「セカチャンの皆とかも、なんで皆優しいんだ。なんでこんな俺なんかに優しいんだよ」と言い泣いていました。
そこで俺もですね、その、泣いてしまいまして。
この中で一番熱いラッパーは間違いなくSJKさんでした。



NOBYさんはDJもプレイしていましたが、やっぱりラップも巧い!
俺の大好きな「そして元の位置に戻す」ではフックで「困った時には原点回帰!!」と叫んでいました。
他にも「DTM LIFE」やNOBYさんのニコラップ発投下曲「sm2424398でラップしてみた。」を歌っていました。
NOBYさんはみんなにまったり聞いていて欲しいらしく、熱い流れの休憩場所として活躍していました。


ill.bellさんはまさかのガチムチラップをカマしていて笑ったwww
そしてill.bellさんと言えばもちろんアレです。メルトラップ!!!
この曲は最高に盛り上がりました。
そしてステージに雨天決行さんとUZURAさんを呼び、この3人が揃ったらカマすのは一つ
「Tank!ラップ」
どんどんマイクパスで繋いでいき、最後の3人での合唱はかなり熱かったです!



ユッキーさんのステージでは台に春麗フィギュアがお股を広げていましたww
Chun-Li Rapと烏龍エムシーさんの「熱量149kcal」をカマしていました。
女性とか男性とかなんやらとかどうでも良く、ただ巧いラッパーは巧いですね。本当に。
そしてまゆむしさんを呼び「スト?の12人がラップしたら俺より強いどっこいアイゴー」を披露!!
ブランカのバースのまゆむしさんは色々とヤバかったですwww


RESTAさんはUZURAさんや茜さんを呼び「tobira」「少年場」「Night Flight」などを披露。
それまでの暑苦しい(aka熱い激ヤバ)流れから一掃、オシャレな男女の掛け合いラップかツボでした!



そしてトリを飾るのは我らのらっぷびと!!!
曲順は覚えてませんが「自己紹介」「oh! feat. RIPER (Francisco-Funkyさんは居ない)」「オサラバ feat. RIPER」「やればできるからやる」「basic stance feat.ill.bell(タイツォンさんは北海道)」「thrown the dice feat.DC」「散弾、斬り下がり、ランゴスタ feat. かえで公」「All Day,All Night」
正直言ってそれまででていた出演者よりも明らかに違うものがありました!
もう動く動く!!オーディエンスを沸かす程度の能力をフル稼働していました!
なんというか巧く言えませんが、これはプロになるわけですな?。
featの方々もヤバイ!特にかえで公さんはラップする前にハナクソ穿って食ってましたwww
あ?わかるわかる。俺もよく幼稚園の頃にはなくそ穿っては食ってましたもんww!
だけどラップとなると違う!!ガチでらっぷびとを凌駕する勢いでした!!かえで公さんってあんな熱いライブする人だったのか?!

最後にケーキを顔面に被ったりして終了www最悪とか言いながらまんざらでもない顔してるあたりらっぷびとさんもなかなかのツンデレさんですなww!

最後には主催者のネタ晴らし!!なんとこのnrlを企画していたのはユッキーさんとまゆむしさんとNOBYさんの3人だったのです!!
なんと去年の9月から企画していたみたいです!
もうこれは本当にお疲れ様としか良いようがないです!!
この人たちが行動を起こさなかったら絶対にこのライブは実現されなかったでしょう!
ここで最大の拍手を送りたいと思います。



そしてDJ kzdmの皿回しで終了!
もってけリセット(もってけセーラーフクと寝逃げリセットのマッシュアップ)などアニソンやらぷびとソングなどで固めていました!
パフームのチョコレイトディスコではステージに立っていた人が皆首をぶるんぶるん振ってぶっ壊れていましたwww






そして俺も会場を後に去ろうとした瞬間。
アナウンスの声が・・・
「RESTAのアルバムのが後3枚残ってま?す」





!!!!!


しまった!!買い忘れていた!!!
完全に失態!ライブが熱過ぎてすっかり忘れていました!
そこで俺は人ごみを掻き分けて必死にRESTAさんのもとへ駆け寄りました!

アナウンス「はい!お買い上げ!後2枚です!」




うおおおおおおおおおおおお




アナウンス「お買い上げありがとうございます。あと1枚です!」






ああああああああああああああああああああ






もうその時の俺は一匹の豚でした。それくらい無様を晒してRESTAさんのもとへと駆け寄り


手を上げました!!!


だけど俺以外のもう一人の方が同時に手を上げる!

アナウンス「それではジャンケンしてください」

もう俺は完全に欲に溺れた豚でした。もう勝つことしか考えていません。



相手の方「では俺は良いです。お譲りします」



俺はもう完全に放心状態でした。そして意識を取り戻した瞬間恥ずかしくなってしまいました。俺は必死にお礼を言って買わせて頂きました。
その時の方がこんなチッポケなブログを読んでいるとは思えないですがココでもう1度言いたいと思います。

譲って頂き本当にありがとうございました。


そしてRESTAさんにCDを手渡ししてもらいました。
そこで俺は握手してもらおうと考えていたのですが、緊張で手がベトベトになっていたのでやめましたwww









クラブを出たのが10時を過ぎた頃でした。
始まったのが午後4時なので、計6時間にもおよぶライブでした。
電車に乗って返っている時のリッポは放心状態でi-podの音もろくに聴けないでいました。
まぁそんな放心状態だから東京駅で迷子になり千葉駅で終電を逃して帰れなくなったんですけどねwwwwwwワロスwwwwwwwww
しょうがないので父に車で迎えに来てもらいました。本当にこんなダメな息子でごめんなさい。










今回のライブで俺は決めました。


俺もライブに立ちたい!!てか立つは!!!

俺もあの人たちみたいに汗をダラダラ流して声を枯らしてオーディエンス沸かしてぇ!!!
今回のライブで1つ目標が出来ました。いつかステージに上がって客揺らしたいです!
そのまえにオープンマイクのステージに立つ度胸をつけるべきですね・・・








なにこの日記wwめっちゃ長ぇええwwww
もう誤字脱字を確かめる気力もねぇよ!
こんな俺なんかの文じゃ1ミリも臨場感沸かないですよね。ごめんなさい。

え?最後に、企画者の方々、出演者のみなさん、俺に会ってくれた方、本当にありがとうございました!!
また何かこういうライブが近いところで開催されるのであれば行きたいです!
[ 2009/01/13 03:17 ] 音楽話 | TB(0) | CM(8)

はじめまして。
熱いレポ読ませていただきました!ありがとうございます!
本当ニコラップ厨なのに何故自分は行かなかったんだと嘆きたくなるくらいの良いレポでしたww
[ 2009/01/13 06:35 ] [ 編集 ]

RESTAさんのCDのとこでRESTAさんの目の前に居たのにお二人の挙手の勢いに負けてCDを諦めたチキンことTopponです・・・orz

でもあそこで手を上げてたらBEEFになるところでした・・・アブナイアブナイww

Vol2があったらオレも絶対オープンマイクに出るぞおおおおお!!!
[ 2009/01/13 17:22 ] [ 編集 ]

ものスッゴイ詳しくって分かりやすいレポート感謝です!!!
その場でのリッポさんのテンションの上がりようが、めちゃめちゃ伝わってきますwww

ちくしょう!めっためった楽しそうに語ってくれるじゃないかぁぁぁ><

またこういったライブがあってほしいですねー!特に行けなかった僕としては・・・・かなりwww
そして、いつかは自分も出てみたい!!!!

一緒に頑張りましょうおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
[ 2009/01/13 22:08 ] [ 編集 ]

ぽちょ。さん>
はじめましてです~!
いや~、あんなめちゃくちゃなレポを読んでくれてありがとござますww!
もしvol2があったら一緒にぶち上がりましょう!!!


Topponさん>
うおお!あの場にいたのですか!話したかったです><
BEEFだなんてそんな~、CD半分こしましょう!w
俺もVol2までにスキル上げまくります!!頑張りましょう!!!



バリバリさん>
少しでも雰囲気を伝えられたみたいで良かったです!!
本当に楽しかったです~っなんて言ったら怒りますか?w
是非2回目も見たいですねー!これからもどんどん頑張りましょう!!
[ 2009/01/14 00:50 ] [ 編集 ]

乙だ!!
会ってみたいよ。

お前春は愛媛こいよーw
[ 2009/01/14 18:42 ] [ 編集 ]

disry>
早く会いたいなー!!
だ、だから今時刻表の読み方を勉強してる途中でしょうが~!あ~青春18キップとか俺に扱えるのか!?
[ 2009/01/14 19:54 ] [ 編集 ]

どもです!
nrl楽しかったですね!!
ちゃんとあいさつできず、残念です…

RESTAさんのラストCD、譲ったのオレですw
なのでまだ聴けてませんwww
[ 2009/01/16 08:39 ] [ 編集 ]

ワンワンさん>
ワンワンさんだったのですか!!!あの時は本当にありがとうございました。
実は人の影で隠れててワンワンさんの事見れなかったのですが、もう1度会ってちゃんとお礼を言いたいです!

あといつもブログ見てます!一人都道府県とりあげてくれてありがとうございますww
[ 2009/01/16 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rixtupo.blog120.fc2.com/tb.php/127-fb204221








