近況と最近買ったレコード

最近はまた資格勉強を始めて、企業に履歴書を送ったりしています。(返事がないあたり書類選考で落ちたな)

それと今度、今勉強してるのとは別の、数日で獲得できる資格の講習会を受けに行こうと思っています。

モラトリアム期間が長くなるとただでさえない労働意欲がどんどん低下していくのでさっさと就職キメてしまいたいです。


ここ2週間ほど身体を壊してしまい、主に胃の調子が悪く病院に通っています。

医師から食事制限をかけられてしまい、お粥と味噌汁(具材は消化のいいもの)だけをひたすら食べてます。

もうかれこれ1週間くらいこんな食生活を送っているのですが、味の薄いものばっかり食べてるとどんどん元気がなくなっていく訳で。

ギットギトな味の濃いラーメンが食いたい…。そのあとにキンキンに冷えたアイスでお口直しがしたい…。

もうこれが治ったらちょっと気になってるステーキハウスでも行っちゃおうかな。




まぁそんなしみったれた近況なんてどうでもいいので、最近買ったレコードを晒します。

なんだかレコードを買うたびにブログで自慢している気がしますが、そのときの気分だったり本当に自慢したいときに載っけているだけで、買っても載っけてないヤツも結構あります。

そして今回は超自慢したいので載っけます。


ここから先、長文なので「続きを読む」をクリックしてください↓




IMG_0172.jpg

上段:「ダーティーサイエンス [Analog] / RHYMESTER」

下段左から:「LEVEL3 [Analog] / Perfume」「ν TOWN AGE [Analog] / 相対性理論」



ライムスターの「ダーティーサイエンス」は、実は一聴しただけでは良さを理解できませんでした。

と言うのも、前評判で散々黒いだの粗いだの言われてるのを見てグレイゾーンみたいな煙たさを期待してしまったんですね。

で聴いてみたら、確かにサンプリング濃度は高いものの、エレクトロニカな音使いにゆったり目な曲が多く、期待していた音ではなく、かなり落胆しました。

そしてしばらく放置したのちあらためて聴いてみたら、何これー最高傑作じゃないすかうわー!!

こんな焦げ臭いサンプリングトラックに最高品質のラップが乗った盤、アナログで聴くしかないなと言った感じで。

発売から1年以上経過して中古市場にもぼちぼち見かけるようになりましたが、ここは新品を購入。

今月出るベストアルバムのアナログも購入予定。



Perfumeの「LEVEL3」はですね、「Party Maker」をアナログで聴けるのも嬉しいのですが、何よりも「1mm」にブッ飛ばされてしまいましてね。

4枚目のアルバムリリース以降シングル曲がド派手な曲が続いて、

(大衆受けを狙うのは当たり前、っていうかPerfumeのシングルでド派手な曲が多いのは今に始まったことではない)

個人的にはあまりピンとこないままニューアルバムがリリースされてしまったので、正直期待していなかったのですが、

まぁ~このタイミングでここまでアダルティックでクールな曲をぶち込んでくるとは。

ここ何年かのPerfumeの曲のなかで1番好きです。そりゃこの曲をアナログで聴けるなら買いますよ。

あと「ふりかえるといるよ」「Dream Land」も好きです。



相対性理論の「TOWN AGE」は、正直過去のアルバムと比べて1番パッとしない出来だったかなーと思っていまして(なんだか最初は否定から入りまくりですね)、

正直このアナログも買おうか迷ったのですが…4860円もするし、

しかしまぁそこは相対性理論、良質なバンドサウンドには変わりない訳で。

あとこのバンドの音の質感ってアナログ向きかなーと。

『相対性理論のレコード』というのもなんだか趣を感じたり。というわけで購入を決意。



いや~しかし、新品のLPを3枚も買ってしまえばそれなりに高くつく訳で、おまけに中古のCD・レコードも注文したので、合計二万円のお支払。

先月のバイト代が思っていた以上に多く入っていたとはいえ、なかなか注文ボタンを押すのを躊躇してしまう値段でした。

しかもまだまだ買いたい盤が大量にあるので、どうしたものかと。

やっぱりさっさと就職してメイクマニーしたいですわ。今回のバイト代もいつまでもつのやら。
[ 2014/09/18 23:26 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rixtupo.blog120.fc2.com/tb.php/541-75789002