スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年に聴いた音楽を再生回数多い順に並べる

新年明けてからもう結構経ってるけど、この記事を上げないとすっきり年越せないということで今更。



aaaa.jpg


10位:いつか / 山下達郎 (RIDE ON TIME 収録)
古めの歌謡曲やJ-POPをディグるのに無料でCDがレンタル出来る市立図書館が最高だということで気付いてよく借りに行っていました。
その中でも1番聴いたのがこの曲。初っ端のベースラインに飛ばされますね。他の曲もレアグルーヴの宝庫でした。


9位:天気晴朗ナレドモ波高し feat.RHYMESTER / KOHEI JAPAN (コーヘイジャパンはかく語りき The Best of KOHEI JAPAN/K.J. [Disc 1] 収録)
Kay-7の家に泊ったときにつべに上がってたのを聴いたのが初めてだった気がする。
最初聴いたときはピンとこなかったのですが、音源ゲトって繰り返し聴いてたらあのド渋さが癖になりました。
DJ WATARAIの作るトラックは最高ですね。POP LIFEもめちゃくそ聴いたし。


8位:EVIL LINE / COALTAR OF THE DEEPERS (Yukari Telepath 収録)
絶望先生で特撮を知り、アニソンのクレジットからNARASAKIの名を知り、輪るピングドラムでCOALTAR OF THE DEEPERSを知るという完全に雑魚オタだったので、もうちょいディグろうと思い適当にCD借りてみました。
DEAR FUTUREもそうだけどイントロからギターのリフに飛ばされる。もっとちゃんとディグろ。


7位:嘘八百 feat. MICADELIC,SKIPP,PAULEY,KIM-MARKIT,MINE神-HOLD,GIN RHYME DA VIBRATER,ARK,DOBINSKI / 三善/善三 (三善的大魔境 収録)
いやはや何ともお恥ずかしい話なのですが、今まで走馬党員を自称してきた私ですが、三善氏の1stすら持っていませんでした。
今になってこの曲にハマったらそりゃツイッターではネタツイ連投するのも自然の理な訳で、それでARK氏に怒られるのも仕方ない訳で…まぁあの頃の俺は狂ってましたな。
この曲を聴くと飛ばされつつも苦い思い出をよみがえりまさにカオスな心境になります。


6位:Midnight Groove feat.Guernica Lab. / KO-ney (PadCraft 収録)
僕が敬愛してやまないBASEMENT-1の元メンバーhackさんとJINGさんのクルーを客演に招いた、パッド叩きストのKO-ney氏の楽曲。
普段ツイッターでB-1についてあれこれ書いてますが、純粋に大好きなんです。
しかしKO-ney氏のこのトラック最高ですね。個人的に氏の最高傑作なんじゃないかなと思います。


5位:夕暮れfeat.OKI / feather of beats
年が明けてからすぐにアングラシアターの過去ログを読みふけり、自分の中でオールドスクールネットラップが再燃して色々とディグり直した際にドハマりしてしまった曲。
ローファイでダウナーなのに温かみがあって日常に溶け込みやすく繰り返し聴いてしまいました。


4位:青春バットエンド / らっぷびと (青春バットエンド 収録)
毎年1曲はアホみたいに聴きまくってるらっぷびとさん。今回のアルバムはコンセプトがコンセプトなだけにかなりPOP路線に。
ラップがどうというより純粋に良い曲だなーと。さすがのメロディメイカーっぷりでした。


3位:You Know What Time Is It!? / Teriyaki Boyz (BEEF or CHICKEN 収録)
地味だとかトラックが手抜きだとか散々言われているテリヤキの1st。俺も1stよりも2nd派だったのですが、中古でCDをゲトってあらためて聴いてみたら、最高じゃないですか!!
普段売れっ子でド派手な曲を作っては世間を驚かせているメンバーがですよ、この盤ではほぼ上ネタ無しのブレイクビーツの上にクソタイトなラップを乗せてる訳です。渋い!特にILLMARIはRIPのときよりも生き生きとしている様な気がします。
今になって思えばこの地味と言われているトラックもNIGOの趣味でそういうオーダーを出して作らせたのではないかと考えています。
勢い余ってライブDVDも揃えたのですが、特典CDとしてCHOPPED & SKREWED MIX CDが付いていてそっちも調子良かったです。


2位:Back To Back (Still Luv H.E.R.) / JAZEE MINOR, SALU & サイプレス上野 (Ain't No Stoppin' The DJ Vol.2 / DJ HAZIME 収録)
DJ WATARAI天才かよー!!と思わず叫びたくなるトラック。天気晴朗~みたいなのからこんなんまで作れちゃうんだもんなー。
JAZEE MINORのhookも最高にセンス良いしSALUとサ上のラップも言わずもがな。
当時スペシャで録画したPVを繰り返し見ながらよくメシを食ってた記憶があります。


1位:Saturday Night Witches / KMM団 (ウィッチ☆アクティビティ 収録)
はい、1年通して1番聴いた曲はアニソンでした。しかもB面。4つ打ちアニソン好きがここでも発揮です。
ウィッチクラフトワークスという最高のアニメに出てくるKMM団という最高に可愛い平均年齢まだねティーンズなんだもんな5人娘が歌ってるED曲のカップリングに収録されている曲ですね。
もはや曲名からしてクラブヒット間違いなしのパーティチューンな訳ですが、これちゃんとアニクラとかで流れたりしてたんですかね?
この曲以外にも劇中歌のほとんどを手掛けたTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDのCDも欲しいところだけど、どうにも1stが廃盤みたいでどうしたものかと頭をかかえております。iTunesでも配信されてるけど、うーん。





上に上げた曲以外では、アニソンだとDRAMAtical Murderの曲が調子よかったですね。OPEDはもちろんのこと、特殊EDで流れたいとうかなこの『BY MY SIDE』もかなり聴きました。

HIPHOPだとあとは、(妄)復活後に発表された曲は聴きまくりましたね。





こんなところですかね。今年はもう就職してるし新譜とかもガンガン買っていきたい所存です。
[ 2015/01/13 18:31 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rixtupo.blog120.fc2.com/tb.php/547-c423b07e








