銭湯巡り⑤ ふくの湯 @東京都文京区千駄木

先日のことなのですが、串カツ田中というチェーン店の串カツ屋が、全ての串カツがひとつ100円で食べれるというキャンペーンをしていたので食べに行ってきました。

ついでに同じエリアにあるちょっと気になっていた銭湯にも足をのばしてきたので、今回は銭湯巡り記事第5弾をお送りしたいと思います。


ふくの湯
S_8110409303152.jpg



一風変わったモダンな佇まい、素晴らしい。

階段を上がると受付が。券売機で大人460円の券を購入。他にもタオルや歯ブラシ・髭剃りなどの販売しているので手ぶらでも安心。

脱衣所で服を脱ぎ浴室へ。

内装も落ち着きのあるデザイン。七福神的な絵が描かれた木彫りの壁があったような気がします。記憶が曖昧。

洗い場には一席にボディーソープ・シャンプーが1セット。親切。

浴槽は3種類あったのですが、違いがわからず。ジェットバスは個人的に肌が痛くなるのでスルー。

しかし温度は41度くらいの若干ぬるめ。

ちょっとがっかりだったのが水風呂がなかったこと。東京銭湯マップで調べたときには水風呂アリって書いてあったのですが…。

この日は暑かったので立ちシャワーで水を浴びてからフィニッシュ。

ひとっ風呂浴びた後はモダンなデザインの脱衣所で椅子に座りながらポカリを飲み一息。なかなか心地よい瞬間でした。



個人的には水風呂が無いと始まらない人間なので何とも言えないのですが、地域密着な雰囲気重視の銭湯といった感じでした。

それほど広くはないのですが、今回は平日の昼過ぎに訪れたので心地よく過ごせました。




余談ですが、今後の銭湯巡り記事はかなりスローペースになるかもです。

銭湯巡りは相変わらず面白いのですが、いざ記事を書くとなるとどうも同じようなことしか書くことがなくて…。

自分の語彙力の無さもあるのですが、こんなブログで料金とかあれこれ細かい情報を書いても他のサイトの方がしっかり書き込まれてるしそっちを見るべきだよなーって。

しょせん個人ブログですからね。もうちょっとラフにやっていこうと思います。

自分が読み返したときに「そういえばここ行ったなー」って思い返せたらそれでいいかな。
[ 2018/06/23 03:21 ] 銭湯巡り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rixtupo.blog120.fc2.com/tb.php/600-d011c66a