
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近よく聴く日本語ラップとか

ただのおすすめ音源つべリンク貼り日記です。安直!!


去年は俺にとってロキノンディグの年になったわけですが、

今年に入ってからは個人的に日本語ラップが盛り返してきているので、

とりあえず最近のお気に入りの曲を貼ってあーだこーだ言っていきたいと思います。







KANDYTOWN 『1TIME 4EVER』

KANDYTOWN良いですよねー。

ビートはサンプリング主体でHIPHOPマナーを感じるし、そのビートに対するラップのハメ方も実に素晴らしい。

リリックもひたすらクールなんだけど、よく聴くと若干突っ込みどころがあったりするのもグッド。(上に貼った曲じゃないけど例えば「眠れないほど夢を見てる 俺は自分がクールだと知ってる」「努力すること夢中になって 気付きゃ仕事の奴隷になってる damn~!」とか。damn~!って。)

上に貼った新曲なんてラップの掛け合いやバースの構成とか手が込んでるし、ビートもこれまたなかなかの変わり種。

映像のロケーションとかマジ最高。このブログのヘッダー画像が恥ずかしく見えてくる。(5年前にアニメ アマガミの聖地巡礼をしてるときに友達に無理やり撮らせました)

HIPHOPシーン的に見たら今更俺が取り上げなくても問題無いくらい大人気クルーな訳ですが、

なぜか俺の周りのHIPHOP愛好家たちは誰一人としてKANDYTOWN聴いてないんですよね。

おそらくあまりラップフローというか声色に特徴が無かったり、歌詞が抽象的過ぎて耳から耳へ通り過ぎていってるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

でもニトロとかを歌詞が好きで聴いてる人とかいるのって感じだし…。

もしかしたら横文字を多用し過ぎて言葉が頭に残らないのかな。

俺は割と音楽を聴くときは歌詞や言葉よりもメロディーやグルーヴをメインに捉えてるから、そこで感じ方が違ってくるのかも。

個人的に1番良いのは、巧くライミングしてグルーヴを生み出して、意識しなくても勝手に言葉が頭に残るようなラップ。それが出来れば無問題って感じですね。




なんかKANDYTOWNだけでそこそこの文字数になってしまった。

他にも色々曲を貼ろうと思ってたのですがもう眠いので寝ます。
[ 2017/03/15 01:32 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)

Good Morning HENTAI☆RECORDS 創刊号

俺が1番信頼を寄せるビートメイカーHENTAI☆BEATSさんが主宰するHENTAI☆RECORDSのコンピレーションに2曲参加させて頂きました。





俺は『Party night』『アスレチック・ワード・スキル』の2曲を提供しました。

2曲とも両極端なトラックでHENTAI☆BEATSさんの引き出しの多さが垣間見れますね。



以下、制作秘話。


Party nightは、

俺が初めて変態さんのトラックに乗った曲をHENTAIさんがリアレンジして俺がまた乗りなおした曲です。

変態さんとはかれこれ俺が高校生の頃からの出会いなので、

未だにお互い活動を続けてて一緒に遊べてるというのは嬉しいですねーということで、

記念杯的な感じで作りました。

ちなみ曲の内容はノリ重視って感じなのでノリノリで聴いて頂けたらと思います。



アスレチック・ワード・スキルは、

俺が変態さんの家に遊びに行ったときにトラックを作ってもらって、後日俺が自分の家で録音して完成した曲です。

トラックが仕上がっていく過程をリアルタイムで拝見したのですが、マジで凄かったです。チョップしまくるところをボケーっと眺めてたらあっという間に完成してました。

今回は曲の内容的に敢えて打ち込みでの制作でしたが、

「これとかどう~?」なんて言いながら流してくるサンプルネタがどれもド渋で、これはまだまだ大作奥にしまってますね!

ちなみ曲の内容はノリ重視って感じなのでノリノリで聴いて頂けたらと思います。





【追記】
今回のコンピレーションの公開に伴い、HENTAI☆RECORDSの公式HPが開設されたそうです。

https://otomisin2013.wixsite.com/hentai-records

今後ここから作品を公開していくそうなので、好事家はどんどんチェックしていってみてください!
[ 2017/02/15 15:10 ] 音源 | TB(0) | CM(0)

オンレイの訃報を受けて




2016年8月6日、WWW2016-day-@渋谷WOMBで後ろの隅にポツンと突っ立ってた俺にオンレイが話しかけてきてくれた事を覚えてる。

その日、俺は久々のクラブということでコミュ障を拗らせていて、尚且つイベントが長丁場の後半だったこともあり疲労により素っ気ない態度をとってしまった。

あとから考えて、『あの態度は無いよなー。今度会ったときは俺から話かけよう。どうせまたどっかのイベントで会えるだろ』なんて思っていた。





彼の訃報を知ってから色んな記憶が蘇ってきた。

渋谷NoStyleのバーカン前で俺が「ちょっと~、俺にもいい女紹介してよ~グヘヘww」つって絡んだときの凄ぇ嫌そうな表情とか、

渋谷2.5dがあったPARCOの6階エレベーター前で2人きりで話したこととか、

ステージ上で一言居士をバシッとキメる姿とか。





実は言うと、半年ほど前まで、俺はあまりオンレイのラップが好きではなかった。

新曲がupされれば聴いてたし、CDがリリースされれば買ってた。ライミングもテクニカルだと思ってた。

ただ、そのどの曲も、声の先にいるラッパーの人間性が感じられなかった。

俺の読解力や理解力が乏しかったのかもしれないが、少なくとも俺はそう思っていた。

人間性を感じないラッパー、そんな俺の印象は去年リリースされたアルバム『THE REST』によって見事に打ち砕かれることとなる。





一人の生身の人間による剥き出しの感情、 自身を俯瞰した知的な表現、そんな繊細な内容を機敏にフローして表現するラップスキル。

「オンレイってこんな人間だったのか…。」

椅子から転げ落ちるかのような衝撃だった。本当に俺と同い年の奴が作った作品なのか。

このアルバムを聴いて以来、俺はオンレイのファンになっていた。

とりあえずツイッターに一言だけつぶやいた。感想はまた会ったときにでもガッツリ話せばいいやと思ってた。



g6h8g7jd7j8y5hj5ys.png



俺の死生観的にR.I.P.とかは言いません。ただただ、「ありがとう」とだけ言いたい。

また曲が聴きたくなったら再生するから、そんときはよろしく。

こんな過疎化が進んで誰も見ていない辺ぴなブログから謹んでお悔やみ申し上げます。
[ 2017/01/26 22:17 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)

2016年に聴いた音楽を再生回数多い順に並べる

タイトル名のまんま、その年に聴いた曲を再生回数多い順に並べて俺がエモくなる恒例企画です。

過去に書いた記事のリンクも貼っておきます。


2013年に聴いた音楽を再生回数多い順に並べる
2014年に聴いた音楽を再生回数多い順に並べる
2015年に聴いた音楽を再生回数多い順に並べる


というわけでいつもは再生数TOP10までをキャプチャして貼っていたのですが、今年はもうiTunesトップ25をそのまんま貼っつけたいと思います。


f86z876jzt65TE.png


はい、今年はもうバカみたいにindigo la Endばっか聴いておりました。

indigo la Endを知らない人のために超適当に説明しますと、ゲス極のボーカル川谷絵音が本業?でやってるバンドです。

参考までにおすすめの曲を貼っておきます → おすすめ


前年からロキノン系に傾倒していき今年はそれにさらに拍車がかかっていったのですが、中でもindigo la Endは俺の生活の中で常に流れていましたね。

レーベルからサイン入りポスターを貰ったり、9月にはワンマンライブに行ったりもしました。

一時期仕事の関係で地方の何もない辺境の地で1週間監禁生活みたいなことをしていたのですが、

起床と同時に『ワンダーテンダー』を聴いて就寝時には『夜汽車は走る』を聴きながら眠りにつくことで自我を保っていました。


どこらへんが良いのかと聞かれたら、それはもう一言では説明できないし長くなるので省略しますけど、

個人的にはやっぱり今までごつい音楽ばっか聴いてきた反動があるのかなーと思っています。

繊細なメロディや世界観もそうですし、この格好とか俺が着たらギャグでしょ。





これで終わるのもあれなので一応他のアーティストの名前も出しておきます。


ロックは、相対性理論の『天地創造SOS』に相当食らいましたね。ネクストレベル行ってる。

あとTHE PINBALLSも相変わらず良いアルバム出してましたね。いつかはライブに行きたいな。


アニソンは、プリンス・オブ・ストライド オルタナティブのED曲のギャラクシー・スタンダード『Be My Steady』が良かったですね。

スピーカーで聴くときは親の目を気にして、毎回最初にZeddのSpectrumを流して『あくまで良質なEDMとして聴いてます』感を出してから聴いていました。拗らせてる。


HIPHOPは、『ラッパーの一分』に食らってからずっとTHA BLUE HERBとtha BOSSを聴いていました。

先日の年末ワンマンライブにも行ってきましたけど、マジで隙の無い圧巻のステージでした。

BOSSは言わずもがな、DJ DYEの仕事が光ってましたね。リアルタイムでボーカルにディレイをかけたり、ビートも常にイコライジングを弄繰り回して展開をつけていたりして、完全に職人仕事でした。20周年野音ライブも行こう。




来年はもっとHIPHOP以外のライブに行きたいと思っています。

HIPHOPも良いけど、生音生演奏の迫力をもっと感じたいです。本当はそっちが当たり前なんだろうけど。
[ 2016/12/31 11:31 ] 音楽話 | TB(0) | CM(0)

11月も終わりそうなので適当に近況報告でも

先日寝ぼけながら階段を下りていたら足を踏み外しちゃってラスト3段のところから転落しちゃいました。

幸いかすり傷程度で済みましたけど。あれですね、もうちょっと気合い入れて日々を過ごそうという戒めになりました。

しかしぶっ倒れたときに、置いてあった扇風機も派手にぶっ飛ばして、

傍から見たら超面白かっただろうなーと思った。せっかくなら誰かに見てもらいたかった。






CyHhKTxUcAAMhXF.jpg

CyHhMpVVQAE50R6.jpg














S_5262358448034.jpg

辛ぇー!

いやこれ巷では色々言われてますけどめっちゃ便利なんですよ。物もいっぱい入るし、レコードもすっぽり収まるし。


元々は仕事用に購入して使い勝手の良さにプライベートでも使うようになったのですが、もう潮時ですかね。

俺が購入した頃はまだ流行ってもなかったと思うのですが、最近はもうそこらへんのダサ坊が背負ってるのをよく見かけるし(ここで()を付けて『ま、漏れもその一人なのでつがw』みたいな予防線を張るようなことは俺はしねぇ。気合い入れるぜ!!)、こんなホモいレッテルまで貼られたらもう…。


いやーしかし、俺なんかは「2016年にもなってバイセクシャルに理解が無いとか遅れてるかなー」なんて思ってたりもしたのですが、いざ自分がそういう風に見られようものなら必死に否定しちゃうあたり、やっぱ巷に溢れる差別意識ってそう簡単には払拭できるもんでもないのかもしれないなーとか変に難しく考えちゃいました。


ちなみに俺はホモラッパーは嫌いだ。そして日本で1番カッコイイ男性は三善/善三氏(現・三善出)だと思ってる。

あと今期アニメの最重要男子キャラは我聞悠太きゅんと薬研兄さんな。
[ 2016/11/27 18:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)






